2013-01-01から1年間の記事一覧

MacでGRUBから自作OSを起動

久々にOS書いてます。そろそろ取っ掛からないと、来年もSECCAMPの機会を逃しかねないですね。以前までははりぼてOSをLinuxに移植していたのですが、途中でちょっと詰んでしまったので、一からフルスクラッチすることにしました。 ただ、今はMacbookを使って…

LaunchPadから任意アイコンを削除する方法

これ、割と困ってる人多いんじゃないかな。 LaunchPad、普段使う分には支障はないんだけど、アプリを追加したり削除しようとすると途端に融通が利かなくなる。 追加は/Applicationsに入れればいいけど、消すのは一苦労。 1. optionキーを押す optionキーを押…

Android2.3の闇 #1

ようやく仕事も一段落したので、今回の案件を通して得られた知識(というかバッドノウハウのようなもの)を残していきたいと思う。 今回は主に僕はPHPでスマートフォン向けWebページのレイアウトを整えていく作業をしていた。 実際は内部処理とか結構書く羽…

Ji2フォレンジックチャレンジに参加して

来る9/6、Ji2主催のフォレンジックチャレンジに参加してきました。 http://www.ji2.co.jp/forensics/seminar/20130906/index.html当初の動機は、セキュキャン2013に応募して見事に落選して、腹いせに何かセミナーは無いものかとあさっていて偶然見つけたので…

ランダム文字列の生成

今週は某所でWeb勉強会に参加していて、jQuery+Ajax+PHPみたいなのを勉強中。 本筋とはまったく関係ないけど、つい閃いてしまったのでメモメモ。 JavaScriptでのランダム文字列の生成方法 です。 正統派の方法は知らないけど、こんな方法もあるよ、程度に思…

一学期を終えて

まだドイツ語と情報の試験が残ってるけど、暇なのでまとめ。大学に入ってはじめてのタームで、僕が履修した講義の講義間の内容的つながりを図にしてみた。勿論狙って履修した訳ではなく、普通に個々の講義を見て面白そうだと思ったのを直感的に選んでいった…

AppDelegateへのアクセス

最近わけあってObjective-Cを書くことになってしまっているので、備忘録程度にメモ。AppDelegateはアプリケーションの動作を引き受けるクラス。 起動時から終了時まで一挙に担う。 そこで、複数クラスからアクセスする可能性のあるオブジェクトやメソッドはA…

Mountain Lionユーザのためのクロスコンパイラビルド

OSを開発する上で@liva_jyくんに勧められてGCCのクロスコンパイラをMacでビルドすることにした。 クロスコンパイラを使わなくてもLinuxでOS自体はビルドできるけど、確かに面倒だし。 Macで直接ビルドして、そのままデバッグしたいのは確か。 が、前途多難で…

ゲーデルの不完全定理

最近読んでる本を紹介します。不完全性定理とはなにか (ブルーバックス)作者: 竹内薫出版社/メーカー: 講談社発売日: 2013/04/19メディア: 新書この商品を含むブログ (2件) を見る竹内薫著ブルーバックスの『不完全性定理とは何か』です。 高校の頃から竹内…

話がわかりやすい人、わかりにくい人

大学の授業を受けていていちばん高校と違うと感じるのは、教授の教え方の上手さが人によってかなり隔たりがあるということだ。 ある人の授業はものすごく面白くて未だに授業中に一睡も許さないのに、またある人の授業はまぶたの重さに耐えられない。これはな…

iTermを使ってみた

一月振りかー。何か書こうと思って、でも特にめぼしいこともなく、時間もなく、で惰性でここまできてしまった。先日、Vim使い見習いとしてターミナルを何枚も開くのは恥ずかしいと思い立ち、ターミナルを分割することにした。 ところが、OS X標準のターミナ…

エンタルピーについて

昨日、熱力学の講義でエンタルピーを定義したのだけれど、どうもその定義に必然性が感じられなかったので、自分なりに調べて解釈しまとめることにした。 できる限り簡単にまとめ、わからなさそうな言葉も説明を付することにする。エンタルピーとは エンタル…

constメンバ関数など

C++

僕は2年前くらいに「ix作ります!」と言ったきり、恥ずかしいことながら色々なことに手を出して逃げ続けている。 「そもそも今まで自分でまともにプログラムを作ったことがあるのか」 VBでゲームを作ったくらい…orz Cやアセンブリに色々手を出すはいいんだけ…

念願の

東京大学理科一類前期日程、無事合格致しました。友人には「数学0完からの合格してやるw」と言いふらしていたものの、正直なところかなり不安で、受け終わってから2週間は食欲不振。 今朝にいたっては頭が痛くなりだして、悶々と過ごしていた。昼飯を喉に流…

おわり

2次試験受けて来た。起きてから結構な時間を、頬杖つきながらTwitterで費やしてる廃人です。流石にもうやめる。受験生の方々、お疲れ様でした。受ける前や受けてる間はびっくりするくらい緊張も不安もなかったんだけどね。終わった後が精神的によろしくない…

ついに

2次試験。昨日今日で2012年の問題を解いて、明日は一日英語漬け(なんか聞いたことある)して、 明後日東京に発ちます。ここまで長かったけど、ようやくきた。 全力を出しきって、一回でスパっと決める。絶対に。 受け終わったら。とりあえず世界史の勉強で…

センター試験を終えて

「シイゼエボオイ・エンドゼアガアル」 「スピンアトップ・スピンアトップ・スピンスピンスピン―」 「フエーヤー?フエーヤー?……チョッ!」 「ヘーヤーヘブン。」受験生のみなさん、センター試験お疲れ様でした。今年もネタ満載だった(それどころじゃない…