2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

OS自作入門 onLinux 9日目

9日目できましたー。本当は2週間ほど前にできていたんですが…。 今回は、マウスが動くようになったという事で、メモリ管理に進んでいます。 今回のソースコードはこちら。 では続きからどうぞ。 ==== 今回は、前半で「メモリ容量のチェック」、後半で「メモ…

科学の甲子園出場!

1週間ぶりの更新です。 昨日、広島県教育センターにて、広島県科学オリンピックが開催されました。 そこで、僕達の高校がなんと優勝し、全国大会「科学の甲子園」に 出場が決定しました!

Linux Mint 12にMozcをインストール

一年ほど前からMozcの名前をよく耳にするようになり、気になっていたので、 Linux Mint 12にMozcをインストールしてみました。 Mozcに関して、簡単にまとめておきます。 ○Mozcとは Google製の日本語入力システム。同社内の所謂「20%ルール」によって生まれた…

LM12再インストール

前回アップグレードに失敗したので、とりあえず、いったんLiveDVDからインストールし直し。 このログイン画面は割と好きだなー。 左にちょろっと見えてるのは、弟がつっこんだTablet PC入力補助パネルですw うん。やっぱりLinux Mintは見た目がカッコいいの…

Linux Mint 12にアップグレード失敗

昨年の11月にLinux Mint 12のGNOME 3版はすでにリリースされていましたが、 なんだかんだでアップグレードしていませんでした。 というのも、Linux Mintも使い始めたばかりでしたし、アップグレードの必要性も感じませんでしたし、 何より他のことに追われて…