2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Yosemiteでmecab-pythonを入れた話

なんか昔Mavericks時代にmecabを入れようとしたら全然入れられなかった気がするけど、Yosemiteにあげてから brew install mecab brew install mecab-ipadicでやると一瞬でインストールできた。brewが賢くなったのかな。でもその代わり、Pythonバインディング…

本当にあった怖い話「Yosemiteにアップグレードしようとしたら起動しなくなった」

タイトル通り。日頃からTimeMachineをちゃんと使ってバックアップしていなかったことを盛大に後悔。 なんで起動しなくなったの アップグレード中に電源が落ちました。 仕事のデータも大学の課題も全部入っていたので、その瞬間凍りついた。 起動しないってど…

Tomoeのインストール

OCR

Tomoeという日本語の手書き文字認識ライブラリがある。 手書き文字認識エンジン Tomoe 使いたいと思ったのだが、Macでビルドしようとしたところビルドエラーが出たので、その解決方法をメモ。 その1 tomoe-0.6.0/lib/glib-utils.hを開いて #include <glib/garray.h> を #inc</glib/garray.h>…