情報幾何の基礎とEMアルゴリズムの解釈

大学の演習で1ヶ月ほど(本気で取り組んだのは事実上最後の1週間だけだったが…)情報幾何について発表したので、資料を公開してみる。
数学的な厳密さよりも、できるだけ前提知識の無い人にもわかりやすく、を意識して説明を心がけたので多方面からマサカリが飛んできそうでこわい。

www.slideshare.net

余談だけど、弊学科は4年の後期ではじめて研究室配属されるという、全国的に見てもかなり配属の遅い学科であり、4年の前期はこうして3つほど研究室を回りながら1ヶ月ずつテーマを決めて取り組むといった演習をやっている。
以前は4年の頭から配属させろよと思っていたが、他学科の話を聴いたり、改めて演習を終えてみて、こういうシステムも悪く無いと思った。
前期から配属されても結局サーベイ輪講をやっているだけの研究室も多いらしいし。