MuseScoreで移調時にクラッシュする問題

楽譜作成ソフトMuseScore。僕も愛用しています。
一時Finaleを使ったこともあるんだけれど、どうもMuseScoreの方が入力しやすくて気に入ってます。音符を全部ショートカットでタイピング入力できるのが魅力的かな。

そんなMuseScore、さすがに完全フリーなのもあって非常に助かってはいるんだけれど、やはりバグが散見されている。
今回見つけたのは、移調しようとするとクラッシュするというバグ。
環境は以下の通り。

【OS】Mac OS X 10.9 (Mavericks)
【バージョン】MuseScore 1.3

僕は移調楽器でも基本的にはin Cで入力して、それからMuseScoreの機能で移調するようにしてるんだけど、久しぶりに使ってみたら何度移調してもクラッシュするので困った。

f:id:levelfour:20140505134535p:plain
「合奏調(実音)」で簡単に実音に移調できるので便利。なんだけど…

ググってみたら、同様の問題が発生している模様。
それも、Mac OS X 10.9でMuseScore 1.3の組み合わせで発生するみたい。
【参考】1.3 Crashes on transpose on Mac OS 10.9 | MuseScore

そんなわけで、解決策は「MuseScore 1.2にダウングレードする」ことだそうで。
ダウングレードしたら無事にクラッシュせずに移調できるようになりました。やった。
次バージョンでの修正を期待しよう。