読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

第1回科学の甲子園

科学





お久しぶりです。

3/23〜3/26の4日間、兵庫県で行われた第1回科学の甲子園に

広島代表として参加させていただきました。



DSC_0023.jpg



残念ながら、広島はいい結果を残すことができなくてとても残念です。



ですが、この大会に出場したことで、科学を考える楽しさを強く再認識することが

できましたし、他校の人たちと交流をすることができたことも含めて

非常に意義深い4日間だったと思います!



3日目の夜のフェアウェルパーティーでもたくさんの人たちと気楽に話すことができました。

覚えているだけでも、鳥取、鹿児島、群馬、秋田、福島、和歌山、神奈川、東京、山口等々、

全国各地の人と話ができたのはすごく刺激的でした。







3日目のエキシビションでは、僕は電子ブロックパズルの方に参加していたので

昼の僅かな時間しか展示ブースを見ることができず、ほとんど国際科学オリンピックの

方で話をしていました。



そこでいただいたもの。



P3260157.JPG



化学グランプリ&物理チャレンジ



左の参考書はこれですね。







こんなものがタダで貰えるとは思いませんでした…。(先着ですが)

僕は化学オリンピックに出るつもりはありませんが、折角もらったし、

化学も好きなので、この本で勉強してみるつもりです。



そして、右。

物理チャレンジの参加要項。

できれば参考書もほしかったですが(笑)、読めば読むほど高2までに

参加しなかったことを後悔。知ったのが遅かったしなあ…。

国際オリンピックには出場できないけど、高3なので国内大会には出場してみようかな…?



P3260156.JPG



情報オリンピック



これは12月に本当に参加しようとしかけた。親に猛反対されてやめましたが。

でも、その反対を振り切ればよかったとやはり後悔してます。

2012年度は流石に参加できないかなあ。一次予選が12月なので。





ちなみに、エキシビション競技の方は7位くらいでMISSION3まで到達できたのかな?

最後にGNDにつなぐ適したブロックがなく、しかたなくLEDをダイオードとして

はめてたらNGを出されて、席に帰ったら一瞬でかわりのパーツを発見して、

でもそのときには2校くらい正解を出してしまったので、残念ながら5位には入れませんでした。

もっとも、僕はほぼ何もできず傍観してたんですけど。







そして、4日目のエクスカーション。







こちらに行ってきました。つまり…



DSC_0118.jpg



コイツを見てきました!!話題のスパコン「京」です。



京が今まで具体的にどのようなシミュレーションに使われていたのか知らなかったんですが、

素粒子物理や宇宙の起源のシミュレーションにも使われてるそうですね。

この辺りの分野は、僕がものすごく興味があるので、ここに就職してもいいかなと思いましたw



DSC_0101.jpg



場の理論の研究。もう興味のある分野ばかりですごく楽しかったです。

下の「格子ゲージ理論」の部分を拡大。



DSC_0102.jpg



ラグランジアンは聞いたことがある…だけですが。

「簡単な式の形」とありますが、とても簡単には見えなかった(笑)



P3260155.JPG



こちらではこのようなものをいただきました。



真ん中の小さな白い紙は、計算科学研究機構の広報部の方の名刺です!

しつこく質問を続けてたらもう時間になってしまい、まだ質問し足らなかったので

「メールで是非どうぞ」と言われていただきました。

今日はこの後学校に行くのですが、近いうちに質問攻めにするつもりですw







この4日間、僕はいろいろな経験を積むことができ、また自分の視野がいかに狭いかを

痛感させられ、多くの刺激を受けることができました。

この経験を受けて、さらに科学に対して貪欲な姿勢でありたいと思っています。







もしかしたら選手の方もご覧になっているかもしれませんねー。

よろしければTwitterの方でも、これからもお願いします。



Twitter: @levelfour_