ChromePlusを使ってみた

Firefoxは収益の大部分を支えるGoogleとの契約を更新できるのか騒動まとめ

最初はTwitterでいろんな情報が飛び交い、しまいには2chで「Firefox開発停止の危機」なんて
スレが立ってしまったために、本当にFirefoxが終わるのかと思ってしまいました。

どうやらそんなことはなさそうですね。安心です。

まあ、どのみちGoogle Chromeには前々から興味を持っていたので、
使ってみようかと思いましたが…。

サイドバーがない!?

Chrome、というより主要ブラウザのほとんどは前に一度インストールして
使ってみたことがありましたが、そんなことは覚えていませんでした。

調べているうちに、ChromeSafari、つまりWebKit勢は頑固なことに
サイドバーをまったく採用しようとしていないとか。(アドオンはあまり知らないけど)
そんなのでは、FirefoxOpera慣れした俺にはとてもじゃないけど使えません。

そうこう調べると、Maple Studioというところが作っている
ChromiumをベースにしたChromePlusというブラウザを見つけました。
これは、Chromeに比べてマウスジェスチャーやサイドバーなどの機能が付加されたもの。
マウスジェスチャー等はOpera時代はたまに使っていたので嬉しい。採用。

というわけで使ってみました。いえ、現在進行形でつかってます。

まずはこれ。Speed Dial。Operaで標準だった機能が、他ブラウザに移植されています。
Firefoxでもこれは愛用していました。


Speed Dial

そして勿論Gmailとの連携。

Google Mail Checker

これはWebブラウザには必須です。未読メールが来たらすぐ通知してくれて
非常に便利です。

続いてEvernote

これも実質的には必須機能。Firefoxでも重宝してました。
Evernote

そして最後は当然Twitterです(笑)。
もとはChrome Birdだったようですが、今はSilver Birdという名前です。

FirefoxのEchofonに慣れている人にお勧めだったようなので、ぴったりでした。
Silver Bird


うん。ここまでくると、もはや単なる軽いFirefoxだ。
暫くの間はChromePlusをメインブラウザとして使いたいと思います。